ヒステリーの原因がADHDだった主婦の日記

ヒステリーで離婚してもおかしくなった状態からADHDと診断されて今は夫婦円満。ADHDに関する日記。

感覚過敏の影響で騒音トラブルでヒステリー起こしてた昔の話

こないだは感覚鈍麻でトマトがおいしくなかったけど薬が効いておいしくなかったって話を書きました。

ADHDは感覚鈍麻の症状が出ることもあれば、感覚過敏になることもある。

私も味覚は鈍くなっていたけど、聴覚がものすごく過敏になってた。

 

ちょっとした物音が許せなくてヒステリーを起こした経験

うちのマンションから道路を挟んで向こう側に、客席のない屋台風飲み屋があった。

それがさ、歩道に椅子とか机とか出してビールとか出してるの。

そんな感じで宴会を始める奴らが昼から夜までいるもんだから、話し声が気になって気になって気になって仕方がなかった。

しまいにはその店の中で付けているテレビの音まで聞こえるようになった。

私はこのテレビの音とゲラゲラとした笑い声が聞こえてくるので、キレた。ヒステリー発動。

まずは店に電話して、改善がなかったから最寄の交番に電話。警官がまともに取り合ってくれなかったからヒステリーヒートアップしてデジカメで証拠動画撮影して泣き叫びながら交番に駆け込んだ。

「これはヤバい」ってなったみたいでようやく話をちゃんと聞いてくれた。

ただ「事件になったら困るので、絶対店の人に直接会ったり、文句を言いに行ったりしないでくださいね」と言われた。ヒステリー見て「こいつヤバい」って思われたんだろうな。

騒音以前に歩道を占拠してたからアウトだったみたいで、店に警官から注意。

一度気になり始めてからは毎日監視するように店をチェックして、椅子が歩道に出てたら通報。

けどそのうちに慣れてきて警官がいなくなったら椅子を出すようになったからネットで店のブログ探し出して粘着。

「一度店に来てくださいよ。話をしましょう」とか言われたけど「警官に止められたんで無理です。静かにしてくれないなら自サツします」とコメントを残した。

ら、翌日から静かになった。

ADHDはストーカーになりやすいらしい

最初は向こうが悪かった。歩道でどんちゃんさせてたんだからね。

その後は一度気になったから何が何でも私の思い通りに態度を正してやろうと使命感みたいな気持ちに駆られて、ずーっとベランダから監視してた。

  • 些細なことでキレる
  • 衝動が抑えられない
  • 視野が狭くこだわりが強い

こうしたのが全部合わさって、ヒステリックストーカーみたいになってしまっていました。

実際調べてみると、ADHDの人はストーカーになりやすい気質を持ってるみたいです。

個人によって症状に差があるから全員ではないけど。

 

今となってはそのお店も法律を守って歩道に椅子や机を広げたり、ビールを持ったまま客が外に出ないように立ち飲みスペースを無理矢理中に作ったりして状況が改善されて良かったといえば良かったんだけど。

(そのお店の前にあったお店も苦情で潰れたらしい。同じく歩道営業が原因)

 

感覚過敏で困ったことは他にもあったけどまた今度書きます。

 

今日はすでに掃除して洗濯して夕飯のおかず作ってすごい充実してる。もうすぐパートの時間。

無気力系ADHDだったから何をするのもおっくうだったんだけど、こうして動けるのがすごく気持ちいい!