ヒステリーの原因がADHDだった主婦の日記

ヒステリーで離婚してもおかしくなった状態からADHDと診断されて今は夫婦円満。ADHDに関する日記。

ヒステリーがなくなって次の問題が出てきた

ずっとほったらかしだったこのブログ。

やっぱり自分に衝動性が残ってるんだなーって思う。

最近、薬のキレ?が鈍くなったからお医者さんに「コンサータの量増やしてください」って言ってるんだけどなかなか増やしてくれない。

辛いのが、治療の進展(薬の量を増やしたり治療法を変えたり)する時に必ず医者が旦那に私の言ってることが嘘じゃないかどうか確認するってこと。

「精神病患者の言ってること」なんて信じてもらえない

私がどれだけ「ここがこう改善したんです」って言っても話半分にしか聞いてくれないで「じゃあ次回、旦那さんと一緒に来れますか?」って。

そんで一緒に行ったら旦那に私の言ったことが本当かどうか確認するように質問する。

そんで私の言ってることが本当ってなったら「じゃあ次の段階に行きましょう」ってなる。

自分がADHDでヤバい人間ってことはわかってる。

多分他にも鬱とかもいろいろ持ってると思うし。

わかってるけど、今まで先生に嘘ついたことないのに、疑ってかかられて信じてもらえないのって本当に辛い。

あー私って精神病患者なんだなって。差別というか区別というか、されてるんだなって感じてしまってすごく落ち込む。

けど今まで自分が旦那に対してしてきたこと考えたら仕方ないのかもしれない。

とうの旦那が私の言うことを信じて聞いてくれて協力してくれることが不思議でもある。

でもいい加減、話を聞いてくれなさ加減がしんどくなってきて、個人輸入の薬で解決できそうなことはそっちで何とかしてみようかな、と考え始めてる。

薬がケンカしないようにできればサプリメントとかで。国産サプリメントは頼りにならない…

始めて低用量ピルを休薬してみて感じた心と夫婦の変化

私はPMSもあるから低用量ピルも飲んでるんだけど、今月はちょっと不正出血?があって低用量ピルを一旦お休みしてた。

始めて「コンサータあり、ピルなし」の1ヶ月だった。

ヒステリーを起こすことはなかったから、やっぱりヒステリーの原因はADHDにあったんだなーって実感した。

けど、今までヒステリーを起こしてたタイミングを迎えると途端に感情がなくなる。

すーっと冷めるような感じがして、喜怒哀楽をぜんぶ感じなくなって、話す言葉も思いつかない。だから黙ってしまう。

「ムカつくから無視したる!」とかスネてるとかじゃなくて、本当に話すことがなくなる。

これまで何かあったらガーッとヒステリックに言いかえしてたから、旦那がびっくりしちゃって。

「何か言えって、返事しろって」と問い詰められるようになった。

正直、この言い合いがすごいしんどい。

ヒステリー問題が解決して次の問題が始まる

ヒステリーを起こしてた頃と比較したらくらべものにならないぐらいの悩みなんだけど、旦那に対してムッとしたから私は黙ってしまってるのに、それで返事を強要されたって言い合いにしかならないし。

「言い合いしたくない、ケンカしたくないから治療始めたんだよね?今私が思うことを正直に返事したってケンカにしかならないのわかるよね?」

って言うんだけど、すごく納得がいかなさそうに別の部屋に行ってしまう。

ヒステリーを起こすって問題が解決したら全部大丈夫って思ってたけどそうでもないんだな。って少し悲しくなった。

かと言って夫婦の危機とかではない。翌日、お互いが冷静になってから話をして仲直りしてるから。

けど、あの「返事しろって」って問い詰められるのがすごく怖くて、どうしたらいいのかなっていうのが最近の悩み。

夫の怒りとか、こういう言い合いは「正常」なのかな?

それとも「異常」なのかな?

私は自分が薬で治ってしまった分、人の欠点とかを見つけると「もしかしたら薬で治るかも」って考えてしまう。ダメな発想だとは思ってる。

でも一歩進んだって考えていいよね

ヒステリーを起こさなくなって家の中もキレイになって普通に生活できてるんだから、順番に問題を解決していけばいいよね。

悩みのない人生なんてないよね。

なんてポジティブに考えてみる。