ヒステリーの原因がADHDだった主婦の日記

ヒステリーで離婚してもおかしくなった状態からADHDと診断されて今は夫婦円満。ADHDに関する日記。

今困ってるのが多動性。じっとしていられない

ADHDの症状を3つに分けると

  • 不注意:忘れ物が多かったり不器用だったり
  • 衝動性:思ったことをやらないと気が済まない感じ
  • 多動性:どんなシーンでもじっとしていられない

の3つになるんだけど、私はヒステリーがすごかったので一番衝動性がヤバかったってことになる。

第二に不注意。忘れ物なんてしょっちゅうだったし、すぐに物をなくしてどこどこーって探し回ってたし、すごい字が下手だし、片付けられないし…

症状の数としては不注意に関する物が多いけど、症状のひどさとしては衝動性に関するのがひどかった。

多動性についての症状はほとんど出てなかったんだけど…

コンサータを飲み始めてから多動性が目立つようになった

無気力系ADHDだった自分がこんな風になるなんて想像できなかったんだけど、とにかくじっとしているのが苦手になった。

朝起きてから、せわしなく家事をしてる。パート中もせわしなく動いてる。

良い方向に症状が出てるから困らないっちゃ困らないんだけど…

「じっとしてられないってこういう気持ちだったのか!」

って思ってる。今までになかった。

じっとしてる方がラクじゃん?ベッドで寝転がってタブレット見てるのが至高って人間だったからさ。

ワイシャツをピシッとするのが楽しくて仕方ないとか、散らかってるの見たら片付けたくてうずうずするとか、本当に信じられない症状。

今はいいけどいつか問題にならないか?という心配はある

今はこんな感じで多動が良い方面に作用しているからいいけど、いつか悪い方に出てしまったらどうしよう?という心配はしている。

私みたいなパート主婦が「じっとしてなきゃいけない場所」なんて冠婚葬祭ぐらいだけど、そこ重要でしょ。妻なんだからさ。

多動で困ってる人はコンサータよりもストラテラがいいのかも?

ADHDって診断が確定した時に私は先生からコンサータストラテラのパンフレットを出されて「どっちがいいですか?」って聞かれた。

「どっちが何に効く」という説明はなくって「依存性」「効きの早さ」の説明だけだった。

「一刻も早く何とかしないとやばいADHD」だったからどうしようか先生だけじゃ判断つかなかったんだろうね?多分ね?

で、私は一日でも早くヒスをやめたかったから「コンサータで」ってお願いした。

依存性が高い代わりに効きがその日からあるっていう即効性で即決。

私は不注意と衝動性がコンサータでかなり改善されてるけど、多動がひどい人はストラテラのがいいのかもしんないなって思った。

 

何にしても気になる人は早めに受診してね~

薬が効いてきたら「何でもっと早く飲まなかったんだ」って後悔するから。